思わずシャッターを切ってしまった写真5選〈札幌、北大〉(前編)【編集部ブログ】

Pocket

皆さまこんにちは。編集部YSです。

今回から2回にわたり、私が思わずシャッターを切ってしまった北大や札幌の美しい風景など写真5枚を紹介します。(今回は前編として3枚)

本州から札幌に移住し早1年半。これまで様々な風景を写真に収めてきましたが、その中でもとっておきの5枚を選びました。なお、いずれもスマートフォンで撮影しているため、クオリティについては悪しからずご了承ください。

では早速。

最も美しく撮れた中央ローン@北大

(今年5月撮影)

本学の憩いの場として有名な中央ローン。よく学生や家族連れ、幼稚園児などで賑わっています。

いつもの通学路の途中。撮影日は、光の当たり具合などから息をのむ美しさが醸し出されており、思わずシャッターを切ってしまいました。中央ローンの写真はいくつか撮っていますが、この一枚が最もよく撮れています。

それにしても写真映えしますね。さすがは本学特別学部生のonちゃんから「(本学構内は)インスタ映えしまくりだオン!」といわれるだけあります。(参考:本紙連載・北大人に聞く第一回

間近でみるレッサーパンダ@円山動物園

(2017年11月撮影)

札幌市内にある札幌市円山動物園。本学の最寄り駅の一つ・札幌駅から地下鉄と徒歩で、最速20分ほどで行くことができます。この写真は、レッサーパンダのエサやりタイムに可愛すぎるあまり撮影したものです。エサを喉から手が出るように待ち望んでいる表情のレッサーパンダ(下)がいる上から別のレッサーパンダがエサを淡々と狙っているのがポイント。ここ円山動物園では、レッサーパンダをこのように間近に見ることができます。来春ごろからは、国内で初となるゾウが泳いでいる姿も公開されるとのことなので、また訪れたいですね。

ふとした日常に光を@札幌市中心部

(今月撮影)

札幌市中心部を歩いていると、ふと街路樹がライトアップされていることに気づきました。冬の近づきを実感するとともに、美しい景色に目がくぎ付けに。思わずシャッターを切りました。

このライトアップは、第38回さっぽろホワイトイルミネーションの一環で、駅前通に沿い点灯されたものだそうです。イルミネーションは大通など札幌市中心部の様々な場所で行われているみたいなので、ぜひ訪れてみてはいかがでしょうか。(大通会場は12/25まで、その他会場は来年2月~3月まで)

今回は前編として写真3枚をお届けしました。次回の私の担当回に後編を掲載いたします。ここ最近は気温差も大きいので風邪などひかれませぬよう、お体に気をつけてお過ごしください。