センター試験! (受験生向け)【編集部ブログ】

Pocket

皆さんこんにちは。編集部U.Kです。

私事ですが、昨日まで私は新成人として成人式に出席するため、地元の香川県に帰省していました。中学・高校の友人の多くは他県の大学に進学しているので、卒業以来会っていなかった友人も多く、ひさびさに当時の記憶が蘇っていました。もうしばらく皆が集まる機会がないと思うと少し寂しいです。

さて、本題に入りますが、次の土日は大学入試の第一関門・センター試験ですね。国立大学である北海道大学に入学する為にはまずセンター試験を受験しなければなりません。私は浪人を経験したので、人生で2回センター試験を受験しました。そこで受験生、その関係者の方々に向けて私のセンター試験の体験談を少し書きたいと思います。

一年目のセンター試験は近所に大きい大学があるにもかかわらず、隣の市町村が会場になったのを覚えています。会場が遠いと、特に開始時期の早い文系の人は朝早くに家を出なければならないので朝が苦手な人は今から早起きの習慣をつけておくといいです。

また、一年目の受験会場は周りは全員自分の高校の生徒で、とてもアットホームな雰囲気の中で受験することが出来ましたが、二年目の会場は前後左右を知らない高校の現役生に囲まれて受験したのでかなりアウェーでした。浪人生や受験組の少ない高校の人は会場でアウェーになる可能性が高いです。しかし、センター試験で同じ教室になろうと、みんなそれぞれ受ける大学は違うので、敵ではありません。周りの人のことを気にする必要は無いのです。そう思えば、幾分か緊張も解けるのでは無いでしょうか。

それから、お昼ご飯を食べ過ぎると眠くなってしまうので、一度に食べる量を少なくして、チョコレートなどを少しずつ食べると眠くならずお腹も減らないのでいいと思います。私は一年目で食べすぎは良くないと思って少量のお昼ご飯しか持っていかず、お腹が減ってしまった記憶があったので、二年目ではチョコレートをたくさん持っていきました。持って行った分を全部食べてしまう必要はないので、持って行く量は多くて損は無いと思います。

それでは皆さん、あと一週間弱ですが、体調を崩さず緊張しすぎずに臨んでください。私は試験中緊張し過ぎてペンを強く握って折ってしまいました。皆さまにはそのようなことが無いことを願います。

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください