第63回北大祭 特設ページ

Pocket

第63回北大祭が11月6~7日に開催される。今年の北大祭はコロナ禍のためオンライン開催に決まったが、北大祭事務局や各祭りの関係者は制限のある中であっても創意工夫し例年にない企画を作り上げてきた。祭の関係者に準備の際の苦労話やおすすめ企画について聞いた。

北大祭公式ホームページ

オンライン北大祭 創意工夫の連続(北大祭実行委員長 牧桜子さん インタビュー)

第63回北大祭が11月6~7日に開催される。今年は新型コロナウイルスの影響で企画はすべてオンラインで行われ、例年とは大きく形態が異なる。今年の北大祭の構想や意気込みを実行委員長の牧桜子さん(法学部2年)に聞いた。

――今年の北大祭はオンライン開催ですが、実行委員長としての思いを聞かせてください。また準備で工夫している点を教えてください。

63回目の北大祭がどんな形であれ、中止にならずに開催されることに安堵しました。ただオンライン開催は初めてなので、未知の領域ということもあり不安も感じます。

また北大祭は学部や留学生有志の「各祭」で構成されており、例年はそれぞれの祭が独立している状態でした。ただ今年はコロナ禍での開催ということもあり、前例がないので祭ごとの関係者同士で話し合うなどして模索しています。このことで例年以上に各祭の関係者がお互いの企画について、オンライン上でも盛んにアイデアを出し合うことで、北大祭全体の一体感が生まれた点は良かったです。

続きはこちら

オンライン北大祭をまとめる―新井義輝さん(オンライン統括・北大祭事務局)インタビュー

――「オンライン統括」という役職を今年初めて作られた経緯を教えてください。

 第63回北大祭がコロナ禍の影響でハイブリット開催(オンラインと対面の併用)から全面オンライン開催に切り替わった際に、それに適した担当の振り分けや仕事の調整役として全体を見通す役職が新たに必要になりました。そのためにオンライン統括という役職を作り自分が務めることにしました。

続きはこちら

北大祭にテーマソング ゼロからの試み ―作曲者・前津瑳佑(さすけ)さん(北大祭事務局)インタビュー

――テーマソングを作った理由とその過程を教えてください

オンライン北大祭が対面開催の劣化版にしたくないといった思いと北大祭事務局で大きな仕事をしたいと思い作ることに決めました。また東京大や早稲田大の学祭にはテーマソングがありますが、北大祭にはないことも不思議に思っていたということも影響しています。

続きはこちら

担当者おすすめ企画

薬草園ツアー(薬学祭)

きれいな花を咲かせる薬草や道端に生えている薬草などの驚きの効能や薬草の魅力を動画でお伝えします!

11月6日の9:00から翌日23:59までオンデマンド配信される。

詳しくは北大祭ホームページまで。第63回北大祭 (hokudaisai.com)

クマ研成果発表(農学祭)

北大ヒグマ研究グループが日頃の研究成果を発表します。

11月6日の9:00から翌日23:59までオンデマンド配信される。

詳しくはこちら。

Sapporo Campus Radio 北大祭スペシャル(外部企画)

北大新聞編集部が北大祭当日の11月6日12:00~13:00に三角山放送局(76.2MHz)で祭を盛り上げるため生放送を行う。プレゼント企画も予定されている。

※なお今年の北大祭当日は北大祭参加を目的としたキャンパスへの入構はできません。第63回北大祭への参加方法や企画についての詳細は北大祭公式ホームページhttps://hokudaisai.com/をご確認ください。