北大祭にテーマソング ゼロからの試み -作曲者・前津瑳佑さん(北大祭事務局)インタビュー

Pocket

作曲者の前津さん

第63回北大祭テーマソング”Dawn of the Blue Ocean ~滄海への旅立ち~”を作曲した前津瑳佑(さすけ)さん(文学部1年)に作曲の経緯などを聞いた。

――テーマソングを作った理由とその過程を教えてください

オンライン北大祭が対面開催の劣化版にしたくないといった思いと北大祭事務局で大きな仕事をしたいと思い作ることに決めました。また東京大や早稲田大の学祭にはテーマソングがありますが、北大祭にはないことも不思議に思っていたということも影響しています。

ただ音楽の知識は小学2年生の頃までエレクトーンを弾いていたぐらいで、ほとんどなかったため9月の中旬頃に事務局内で急遽、音楽に詳しいメンバーを集めました。

北大祭まで時間がなかったこともあり原曲は私が作り、メンバーと一緒に曲のアレンジを考えました。

――テーマソングの反響はありましたか

事務局のメンバーからは「ポケモンのゲームで流れていそうだ」という意見が多数聞かれました。ただ実際に作曲した際は参考にはしていません。